SAMS

アイビーシー株式会社 と共同で、次世代 MSP サービス
SAMS = Speedy Action Management Services
を提供しております。
アイビーシー株式会社が長年携わって蓄積してきたネットワークシステムの性能分析ノウハウと、弊社が備える 24時間365日 有人監視体制の強みを活かし、将来的に障害を発生させないインフラ環境を目指すことを目的として、お客様に代わり、システムの安定稼働・障害対応・原因究明・分析をサポートします。
サービス内容
従来の監視サービスでは、ネットワーク障害の分析やその後の改善は、最終的にお客様で対応する必要があります。しかし、次世代 MSP サービス SAMS では、24時間365日 体制での即時障害検知や障害復旧支援はもちろんのこと、障害状況や性能情報をもとに分析・改善提案まで行うことで、トラブルの未然防止だけではなく、お客様の負荷を大幅に削減することで、トータルコストを下げることができます。

サービス概要
SAMS NOC( SAMS Network Operation Center )との接続で、すぐに SAMS をご利用いただけます。監視ツールは System Answer シリーズ 以外にも、お客様で既にお持ちの監視ツールを利用することができ、運用監視サービスのみのご提供も可能です。
チケット管理システムは、発生したトラブルのインシデント管理だけでなく、作業の依頼、システムの変更報告、運用上のノウハウなどといった、お客様と SAMS NOC とのコミュニケーションツールとなります。

システムフロー
SAMS は、現在ご利用中の運用サービスや他社 MSP サービスからの移行だけでなく、新たなシステム運用をスタートする際の運用設計から監視運用まで、どのようなシステムでもご活用いただけます。
また、改善提案・恒久対策立案までご提供しますので、お客様は手間をかけずにシステムの安定稼働を実現できます。
システムのクラウド化や業務の複雑化に合わせて最適な運用設計を行うとともに、属人化していた運用の可視化を支援します。
システム導入監視基盤の構築からサポートします。また、監視対象の用途に合わせた最適な監視項目を設定します。
監視運用24時間365日 体制で、監視基盤からのアラートをもとに、障害の切り分けから対応までを専門スタッフが対応します。
定例報告毎月のレポートとして、システム稼働状況の報告と、安定稼働に向けた改善提案を実施します。また、オプションで専門スタッフが直接訪問し、コンサルティングすることも可能です。
SAMS サービスメニュー
SAMS の基本メニューは Basic・Standard・Standard+ の3タイプですが、サービス内容はお客様のご要望によりカスタマイズすることが可能です。
サービスメニュー(抜粋) | Basic | Standard | Standard+ | |
---|---|---|---|---|
障害復旧支援 | アラート検知 | ● | ● | ● |
エスカレーション | ● | ● | ● | |
問題の切り分け | ● | ● | ● | |
暫定対処 | ● | ● | ● | |
運用作業代行 | 定期作業代行 (日次) | 〇 | 〇 | 〇 |
定期作業代行 (週次) | 〇 | 〇 | 〇 | |
定期作業代行 (月次) | 〇 | 〇 | 〇 | |
性能監視 | 管理画面 | ● | ● | ● |
SNMP 監視 | - | ● | ● | |
レスポンス監視 | ● | ● | ● | |
コマンド監視 | - | 〇 | 〇 | |
クラウド監視 (AWS) | - | 〇 | 〇 | |
クラウド監視 (Azure) | - | 〇 | 〇 | |
URL 監視 | 〇 | 〇 | 〇 | |
新規 MIB 対応 | - | 〇 | 〇 | |
SAMS レポート | - | ● | ● | |
ログ監視 | - | - | 〇 | |
チケット管理 | 管理画面 | - | ● | ● |
インシデント管理 | ● | ● | ● | |
運用レポート | 〇 | ● | ● | |
コンサルティング | - | 〇 | 〇 |
● 標準提供
〇 オプション
- 提供なし
お申し込みの際は、アイビーシー株式会社までご連絡ください。